「都幾川 四季彩館」温泉&「玄家」蕎麦 [FJR1300]
今年のバイク初乗りです。
前から気になっていた越生にある蕎麦屋「玄家」に行ってきました。
幹線道路から入った脇道?にあるので、看板を見落とすとたどり着けません。
※私はナビを使用しないので・・・
※駐車場がとても小さく3・4台くらいなので注意。
お通し?として「蕎麦せんべい」が出てきますが、とても美味しいです。
二八と十割を頼みました。
私の口にはどちらも二八に感じました・・・ダメな口です。
越生梅林がそばにあるので混雑している駐車場付近を迂回して、道ばたでパチリ。
小さな山越えをして都幾川の温泉に入ってきました。
普通の日帰り温泉です。
★おまけ
だいぶ前にTVで放映していたドクターヘリがあったのでパチリ!
前から気になっていた越生にある蕎麦屋「玄家」に行ってきました。
幹線道路から入った脇道?にあるので、看板を見落とすとたどり着けません。
※私はナビを使用しないので・・・
※駐車場がとても小さく3・4台くらいなので注意。
お通し?として「蕎麦せんべい」が出てきますが、とても美味しいです。
二八と十割を頼みました。
私の口にはどちらも二八に感じました・・・ダメな口です。
越生梅林がそばにあるので混雑している駐車場付近を迂回して、道ばたでパチリ。
小さな山越えをして都幾川の温泉に入ってきました。
普通の日帰り温泉です。
★おまけ
だいぶ前にTVで放映していたドクターヘリがあったのでパチリ!
「滝見の湯」と蕎麦 with FJR1300 [FJR1300]
先日交換したFJ1300のECUの確認含めて、八ヶ岳に出掛けてきました。
関越道(下仁田IC) - R254 - K40 - K192 - R299 - K480 - R141 -
K68 - K2 - K124 - R299 - R462 - K71 - K37 - 皆野寄居バイパス -
R140 - 関越道(花園IC)
関越道を下りてR254「内山トンネル」を過ぎたとたんに霧!!
以前に出掛けた時もこんな感じで・・・佐久は地理的にこんな天候なんでしょうか・・・?
佐久市街のコンビニで休憩して「蓼科スカイライン」を行こうと思ったら、入口のあたりに「道路工事による通行止め」看板があり、しかたなく迂回する。
ちなみにK40で一定アクセルで走ってみたが、エンジン不調の現象は発生せず。
※とりあえず、治ったみたい
天気は一気に快晴で気温は低く、バイク日和の感じでした。
真っ青な天気に緑の山が映えて良い感じでした。 眺望も良かったし。
一応、こんな遊び心も久々に。(昔はよくしてましたが・・・)
今回はK480にある「八峰の湯」には寄らず南相木村の「滝見の湯」に行きました。
温泉施設のすぐ隣に滝があります。
ここは食事も出来て、「相木そば」を注文。
二八蕎麦のようで、最初は蕎麦粉のつなぎの味かな?・・・と食べていましたが、別注文した「そばの皿焼き(そば粉100%)」を食べてみたら同じような味が! (グルメでなくともわかります)
この「そばの皿焼き」は直径10cmくらいで1枚50円!
蕎麦の味もわかり、お勧めします!
この後、K124の「ぶどう峠」を越えましたが、長野側は良い道ですが群馬側はダメですね。
道幅狭くコーナーには砂利が浮いている様な感じで、今後バイクで走ろうという気にはなり
ませんでした。
※それでもバイクや車が結構走っていた。
これなら舗装したR299の十国峠のほうが道幅狭いですが快適の様に思います。
いつもなら矢弓沢林道へ迂回してしまうので、今度は全線を走ってみようと思う。
十数年前は本当に林道(砂利道)状態で、「これが国道か!?」という記憶しかないので。
今回は、K68,K2,K124と田舎の道を探しながらの走りで、久々にツーリングしてる様な感じで楽しかったなぁ。
さてさて、次のロケーションでも探さないと。
関越道(下仁田IC) - R254 - K40 - K192 - R299 - K480 - R141 -
K68 - K2 - K124 - R299 - R462 - K71 - K37 - 皆野寄居バイパス -
R140 - 関越道(花園IC)
関越道を下りてR254「内山トンネル」を過ぎたとたんに霧!!
以前に出掛けた時もこんな感じで・・・佐久は地理的にこんな天候なんでしょうか・・・?
佐久市街のコンビニで休憩して「蓼科スカイライン」を行こうと思ったら、入口のあたりに「道路工事による通行止め」看板があり、しかたなく迂回する。
ちなみにK40で一定アクセルで走ってみたが、エンジン不調の現象は発生せず。
※とりあえず、治ったみたい
天気は一気に快晴で気温は低く、バイク日和の感じでした。
真っ青な天気に緑の山が映えて良い感じでした。 眺望も良かったし。
一応、こんな遊び心も久々に。(昔はよくしてましたが・・・)
今回はK480にある「八峰の湯」には寄らず南相木村の「滝見の湯」に行きました。
温泉施設のすぐ隣に滝があります。
ここは食事も出来て、「相木そば」を注文。
二八蕎麦のようで、最初は蕎麦粉のつなぎの味かな?・・・と食べていましたが、別注文した「そばの皿焼き(そば粉100%)」を食べてみたら同じような味が! (グルメでなくともわかります)
この「そばの皿焼き」は直径10cmくらいで1枚50円!
蕎麦の味もわかり、お勧めします!
この後、K124の「ぶどう峠」を越えましたが、長野側は良い道ですが群馬側はダメですね。
道幅狭くコーナーには砂利が浮いている様な感じで、今後バイクで走ろうという気にはなり
ませんでした。
※それでもバイクや車が結構走っていた。
これなら舗装したR299の十国峠のほうが道幅狭いですが快適の様に思います。
いつもなら矢弓沢林道へ迂回してしまうので、今度は全線を走ってみようと思う。
十数年前は本当に林道(砂利道)状態で、「これが国道か!?」という記憶しかないので。
今回は、K68,K2,K124と田舎の道を探しながらの走りで、久々にツーリングしてる様な感じで楽しかったなぁ。
さてさて、次のロケーションでも探さないと。
ネコライダー再び! [FJR1300]
FJR1300 エンジン不調(ECU交換) [FJR1300]
やはり日記?関係は三日坊主になると思いましたが、
BLOGがどんな物かわかったら書かなくなりました・・・
で、今月初旬にかみさんと飛驒方面にバイクで出掛けた時のこと。
高山市街から平湯温泉に向けて上り坂の道路を走っていたら、突然エンジンが吹けなくなりスピ
ードが落ちたと思ったら吹け上がる現象が発生しました。
※急激な温度低下&アクセル一定での低速走行
結構、症状が酷くてガクガク状態・・・・(@@)
「あ~ぁ、これがネットに書いてあったエンジン不調の事象かな?」と。
↓
http://www4.ctktv.ne.jp/~fjr1300/page065.html
その時は、一度、低いギアで1回エンジンを吹かしたら症状がでなくなりました。
それから2週間後に、今度は八ヶ岳(国道299)を走っていたら、また同じ症状が顔を少し出し始
め・・・、すぐに収まりました。
帰宅してからネットで検索してもリコール情報はなし。 だましだまし乗らないといけないのかなぁ
~と思って、いろいろネット検索していたら、あるFJR1300ユーザのブログでは同じ現象が起きて
ECU(Engine Control Unit)を交換したと書いてありました。
一昨日にオイル交換の為にバイク屋へ行って、事象を説明したら「あ~、出ましたかぁ~」と。
何でも製造ロットによって、事象が出るのと出ないのとがあるらしい。
「必ず事象が出るわけではないので、メーカー側もリコールにはしてないらしい」と店の人が
言ってました。 この店でも販売したFJR1300の2台ほど同じ事象でECUを交換したと。
結局、クレーム扱いで部品を取り寄せ本日、交換してきました。
ちょこっと、ECUを見せてくれ型番の頭数値が「02(付いていたやつ)」→「03」へUPしてました。
'08モデルは、「03」が取り付けてあるとの事。
治ったか確認する為に、山道へ出掛けたいが北海道では雪が積もったと・・・
&最近、急に寒くなってきたし。
どうしよっかなぁ・・・
BLOGがどんな物かわかったら書かなくなりました・・・
で、今月初旬にかみさんと飛驒方面にバイクで出掛けた時のこと。
高山市街から平湯温泉に向けて上り坂の道路を走っていたら、突然エンジンが吹けなくなりスピ
ードが落ちたと思ったら吹け上がる現象が発生しました。
※急激な温度低下&アクセル一定での低速走行
結構、症状が酷くてガクガク状態・・・・(@@)
「あ~ぁ、これがネットに書いてあったエンジン不調の事象かな?」と。
↓
http://www4.ctktv.ne.jp/~fjr1300/page065.html
その時は、一度、低いギアで1回エンジンを吹かしたら症状がでなくなりました。
それから2週間後に、今度は八ヶ岳(国道299)を走っていたら、また同じ症状が顔を少し出し始
め・・・、すぐに収まりました。
帰宅してからネットで検索してもリコール情報はなし。 だましだまし乗らないといけないのかなぁ
~と思って、いろいろネット検索していたら、あるFJR1300ユーザのブログでは同じ現象が起きて
ECU(Engine Control Unit)を交換したと書いてありました。
一昨日にオイル交換の為にバイク屋へ行って、事象を説明したら「あ~、出ましたかぁ~」と。
何でも製造ロットによって、事象が出るのと出ないのとがあるらしい。
「必ず事象が出るわけではないので、メーカー側もリコールにはしてないらしい」と店の人が
言ってました。 この店でも販売したFJR1300の2台ほど同じ事象でECUを交換したと。
結局、クレーム扱いで部品を取り寄せ本日、交換してきました。
ちょこっと、ECUを見せてくれ型番の頭数値が「02(付いていたやつ)」→「03」へUPしてました。
'08モデルは、「03」が取り付けてあるとの事。
治ったか確認する為に、山道へ出掛けたいが北海道では雪が積もったと・・・
&最近、急に寒くなってきたし。
どうしよっかなぁ・・・
タグ:FJR1300
「ゆけむり館」と蕎麦 with FJR1300 [FJR1300]
ひさびさに遠出をした。
AM2:00に家を出て、ひたすら関越道~圏央道~中央道を走って諏訪湖SAへ。
諏訪湖SAで知人と待ち合わせて、乗鞍高原へ向かう。
今日は車×1、バイク×1の布陣。
行きつけの「ゆけむり館」で営業開始(AM9:30)を待つ。
さすがに高原だけあって空気が涼しく快適。
早朝のせいでさすがに人も少なく悠々と温泉につかれた。
休憩室はこんな感じで、寒い時期には中央の暖炉で薪が燃えている。
温泉の後は昼飯。
これも行きつけの安曇野にある蕎麦屋「あさかわ」に向かう。
店内から庭がみえる雰囲気の良いところです。
お決まりの「天ざる(大盛り)」を注文。
この後、かみさんに頼まれて道の駅「池田」へお茶を買いに行く。
あまりの暑さに「ハーブソフト」に涼を求めた。
夕方には天候が悪くなるとの事なので、上田へ抜けて上信越~関越道をひたすら走り帰宅。
AM2:00に家を出て、ひたすら関越道~圏央道~中央道を走って諏訪湖SAへ。
諏訪湖SAで知人と待ち合わせて、乗鞍高原へ向かう。
今日は車×1、バイク×1の布陣。
行きつけの「ゆけむり館」で営業開始(AM9:30)を待つ。
さすがに高原だけあって空気が涼しく快適。
早朝のせいでさすがに人も少なく悠々と温泉につかれた。
休憩室はこんな感じで、寒い時期には中央の暖炉で薪が燃えている。
温泉の後は昼飯。
これも行きつけの安曇野にある蕎麦屋「あさかわ」に向かう。
店内から庭がみえる雰囲気の良いところです。
お決まりの「天ざる(大盛り)」を注文。
この後、かみさんに頼まれて道の駅「池田」へお茶を買いに行く。
あまりの暑さに「ハーブソフト」に涼を求めた。
夕方には天候が悪くなるとの事なので、上田へ抜けて上信越~関越道をひたすら走り帰宅。
FJR1300に『トップケース』を装着 [FJR1300]
先日、海外から取り寄せた品物が届きました。
後ろにパニアケースをつけたかったのですが、どうも部品メーカ純正の取り付けパーツ
がゴツくて格好悪い・・・。
良いのがないかなとネットを検索していたら、良いのがありました。
「SW-MOTECH」
早速、「EuroNetDirect」で購入。
※初めての海外取り寄せでドキドキでしたが、10日間くらいで届きました。
まず土台をつけます。 ↓こんな感じになります。
その上に、ケースをつけるアダプタをつけます。
取り付けはクイックロックみたいなネジなので簡単に取り外しができます。
最後にパニアケースを付けて完成。
ケースは初めて買うのですが、実用性よりも見栄えを優先して「GIVI」にしました。
後ろにパニアケースをつけたかったのですが、どうも部品メーカ純正の取り付けパーツ
がゴツくて格好悪い・・・。
良いのがないかなとネットを検索していたら、良いのがありました。
「SW-MOTECH」
早速、「EuroNetDirect」で購入。
※初めての海外取り寄せでドキドキでしたが、10日間くらいで届きました。
まず土台をつけます。 ↓こんな感じになります。
その上に、ケースをつけるアダプタをつけます。
取り付けはクイックロックみたいなネジなので簡単に取り外しができます。
最後にパニアケースを付けて完成。
ケースは初めて買うのですが、実用性よりも見栄えを優先して「GIVI」にしました。
「ほったらかし温泉」と蕎麦 with FJR1300 [FJR1300]
先日、職場の仲間と山梨の「ほったらかし温泉」に行ってきた。
五日市に集合し奥多摩周遊道路を走って柳沢峠を越えて塩山へ向かういつもルート。
今回はハプニングが・・・
檜原街道(K33)のT字路を右折し”笹原”近辺で先頭を走っていた仲間が「ねずみ取り」
に捕まりました・・・・
右カーブを曲がったら、そこにレーダーが!
そら捕まるわな・・・(T。T)
「22km/hオーバー」だってさ。
しかし、その後、走ってくるバイク達を観察すると皆スピードを落としてくる。
どうも、決まった場所らしく有名みたいですね。
そんな事、知っとる訳ないでしょ。
「三頭橋」手前のPAで休憩中。
今回は車×2、バイク×2の布陣。
その後、何事もなく「ほったらかし温泉」に到着。
生憎の空気?模様で富士山の姿は見えず・・・(T_T)
ここへ来たら食べずにいられないのが「温玉あげ」!!
黄身はトロッと周りはカリッと揚げられた塩味。
やめられないぃ~
その後、「そば丸」へ昼飯に向かう。
ビックリしたのが、なんと今年の9月に閉店!
まだ、移転先が決まってないとの事で、決まり次第、通知が貰えるように
ハガキに名前と住所を書いてきました。
で、いつも注文する「穴子天ざる(大盛り)」。
この後、来たルートを逆戻りして奥多摩へ向かうが途中で夕立?に会い
FJR1300Aで初めての雨中ライディングのおまけも。
すぐに雨雲を抜けたので、大丈夫でしたが。
五日市に集合し奥多摩周遊道路を走って柳沢峠を越えて塩山へ向かういつもルート。
今回はハプニングが・・・
檜原街道(K33)のT字路を右折し”笹原”近辺で先頭を走っていた仲間が「ねずみ取り」
に捕まりました・・・・
右カーブを曲がったら、そこにレーダーが!
そら捕まるわな・・・(T。T)
「22km/hオーバー」だってさ。
しかし、その後、走ってくるバイク達を観察すると皆スピードを落としてくる。
どうも、決まった場所らしく有名みたいですね。
そんな事、知っとる訳ないでしょ。
「三頭橋」手前のPAで休憩中。
今回は車×2、バイク×2の布陣。
その後、何事もなく「ほったらかし温泉」に到着。
生憎の空気?模様で富士山の姿は見えず・・・(T_T)
ここへ来たら食べずにいられないのが「温玉あげ」!!
黄身はトロッと周りはカリッと揚げられた塩味。
やめられないぃ~
その後、「そば丸」へ昼飯に向かう。
ビックリしたのが、なんと今年の9月に閉店!
まだ、移転先が決まってないとの事で、決まり次第、通知が貰えるように
ハガキに名前と住所を書いてきました。
で、いつも注文する「穴子天ざる(大盛り)」。
この後、来たルートを逆戻りして奥多摩へ向かうが途中で夕立?に会い
FJR1300Aで初めての雨中ライディングのおまけも。
すぐに雨雲を抜けたので、大丈夫でしたが。
FJR1300で奥多摩へ初遠出 [FJR1300]
今日は気分がすぐれなかったので会社を休みました・・・
昼前に起きると先日の雨が嘘のように晴れ。
気分転換&新しい愛車に乗ってみようと奥多摩まで急遽出掛けました。
今回は、バイク用ETCを初めて取付けたのでドキドキでした。
関越道の所沢ICでゲートへ怖々と進入すると・・・・
開きましたぁ~!
四輪の時と同様に感動ものです。
「所沢IC」から乗って「あきる野IC」で降りましたが、出るときもそのまま止まらずにOK!
う~~ん、便利です。
FJRだとETCのアンテナをハンドルに付けるみたいですが、ハンドル周りがコテコテするのは嫌なので
shopにお願いしてメータの上に付けました
ここだとスクリーンをUPにしても大丈夫です。
今回は標準タイヤにMETZELER RoadtecZ6を履いてました。ラッキー!
前に乗っていたZZ-R1200比べてサスペンションはドッシリしている感じです。
ハンドリングは軽快ですし、シャフトドライブは全く意識しませんでした。
但し、エンジン熱がすごいぃ・・・ZZR1200の時よりも暑い感じです。
ポジションも楽だし奥多摩は気温が低く涼しくて快適でした。
昼前に起きると先日の雨が嘘のように晴れ。
気分転換&新しい愛車に乗ってみようと奥多摩まで急遽出掛けました。
今回は、バイク用ETCを初めて取付けたのでドキドキでした。
関越道の所沢ICでゲートへ怖々と進入すると・・・・
開きましたぁ~!
四輪の時と同様に感動ものです。
「所沢IC」から乗って「あきる野IC」で降りましたが、出るときもそのまま止まらずにOK!
う~~ん、便利です。
FJRだとETCのアンテナをハンドルに付けるみたいですが、ハンドル周りがコテコテするのは嫌なので
shopにお願いしてメータの上に付けました
ここだとスクリーンをUPにしても大丈夫です。
今回は標準タイヤにMETZELER RoadtecZ6を履いてました。ラッキー!
前に乗っていたZZ-R1200比べてサスペンションはドッシリしている感じです。
ハンドリングは軽快ですし、シャフトドライブは全く意識しませんでした。
但し、エンジン熱がすごいぃ・・・ZZR1200の時よりも暑い感じです。
ポジションも楽だし奥多摩は気温が低く涼しくて快適でした。
タグ:FJR1300
FJR1300A納車 [FJR1300]
日曜日に納車の予定でしたが、生憎の悪天候予報。
運良く用事が早く切りあがったので、引き取りたいと連絡して行くことにしました。
今の愛車と最後のライディングです。
店の中で、持ち主を待って居ました。おぉ~
作業順番を待って、ETCの取り付け作業をしました。
ケーブルを敷設する為にタンクを開けている、貴重なショット。
何とか運転して帰宅。
ほんの30分くらいのライディングなのであまり感想はありません。
う~~ん、夜中でも良いから走ってみたいが、最近は天気悪いしお預けですね。
運良く用事が早く切りあがったので、引き取りたいと連絡して行くことにしました。
今の愛車と最後のライディングです。
店の中で、持ち主を待って居ました。おぉ~
作業順番を待って、ETCの取り付け作業をしました。
ケーブルを敷設する為にタンクを開けている、貴重なショット。
何とか運転して帰宅。
ほんの30分くらいのライディングなのであまり感想はありません。
う~~ん、夜中でも良いから走ってみたいが、最近は天気悪いしお預けですね。
タグ:FJR1300
FJR1300Aを注文 [FJR1300]
ついに注文しました
かみさんを後ろに乗せるのに、ちとZZR1200ではつらいので悩んでいましたが・・・
GMT(旧YSP鷺宮)に確認したところ’07青が納車可能とのこと。
店に置いてあった’02中古と’07ASを乗せて貰いグラグラしていた心は見事に倒れてしまいました。
ZZR1200と異なり楽なポジションと固い(ゆったりした)サスペンションに「ツアラーだ」と感動。
もともとYAMAHA党だったし・・・
かみさんを後ろに乗せるのに、ちとZZR1200ではつらいので悩んでいましたが・・・
GMT(旧YSP鷺宮)に確認したところ’07青が納車可能とのこと。
店に置いてあった’02中古と’07ASを乗せて貰いグラグラしていた心は見事に倒れてしまいました。
ZZR1200と異なり楽なポジションと固い(ゆったりした)サスペンションに「ツアラーだ」と感動。
もともとYAMAHA党だったし・・・