SSブログ

FJR1300 エンジン不調(ECU交換) [FJR1300]

やはり日記?関係は三日坊主になると思いましたが、
BLOGがどんな物かわかったら書かなくなりました・・・

で、今月初旬にかみさんと飛驒方面にバイクで出掛けた時のこと。

高山市街から平湯温泉に向けて上り坂の道路を走っていたら、突然エンジンが吹けなくなりスピ
ードが落ちたと思ったら吹け上がる現象が発生しました。
 ※急激な温度低下&アクセル一定での低速走行
結構、症状が酷くてガクガク状態・・・・(@@)
「あ~ぁ、これがネットに書いてあったエンジン不調の事象かな?」と。
 ↓
 http://www4.ctktv.ne.jp/~fjr1300/page065.html

その時は、一度、低いギアで1回エンジンを吹かしたら症状がでなくなりました。

それから2週間後に、今度は八ヶ岳(国道299)を走っていたら、また同じ症状が顔を少し出し始
め・・・、すぐに収まりました。

帰宅してからネットで検索してもリコール情報はなし。 だましだまし乗らないといけないのかなぁ
~と思って、いろいろネット検索していたら、あるFJR1300ユーザのブログでは同じ現象が起きて
ECU(Engine Control Unit)を交換したと書いてありました。

一昨日にオイル交換の為にバイク屋へ行って、事象を説明したら「あ~、出ましたかぁ~」と。
何でも製造ロットによって、事象が出るのと出ないのとがあるらしい。
「必ず事象が出るわけではないので、メーカー側もリコールにはしてないらしい」と店の人が
言ってました。 この店でも販売したFJR1300の2台ほど同じ事象でECUを交換したと。

結局、クレーム扱いで部品を取り寄せ本日、交換してきました。
ちょこっと、ECUを見せてくれ型番の頭数値が「02(付いていたやつ)」→「03」へUPしてました。
'08モデルは、「03」が取り付けてあるとの事。

治ったか確認する為に、山道へ出掛けたいが北海道では雪が積もったと・・・
&最近、急に寒くなってきたし。

どうしよっかなぁ・・・

タグ:FJR1300
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 1

のり

同じところに再挑戦するのーーー??
おともしますよー
by のり (2008-09-29 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新婚旅行(Phase-1)ネコライダー再び! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。